So-net無料ブログ作成

四国巡礼 八十八ケ所&別格二十霊場 プロローグ #四国八十八ケ所 #別格二十霊場 #巡礼 [四国巡礼 お遍路の旅]

 会社入って30年。。。

 自分では社畜ではないと思ってはおりますが・・・←自覚症状麻痺

 結果的には新婚旅行の時以来の長期休暇が,昨年経験した『脳みそ血管ほとんどダメよ』の入院でありまして・・・

 そんな中。。。

 永年勤続休暇を頂けることになり。。。

 大手を振って休めるのでどこに行こうかと考えておりました。

 海外…

 南極大陸とか行きたいな。。。

 マチュピチュも良いな。。。

 昔を思い出してダイビングに行くのも良いかも?

 予算そんなにないから国内でも良いかな。。。

 知床の自然,小笠原も良いな。。。

 悪魔的に面白かった西表島のロビンソンにまた会いに行っても良いな。

 嫁や子供らと一緒にってのも考えたのですが。。。

 最終的にはこちらになりました。

 『四国八十八ケ所お遍路の旅』

 何ゆえかと。。。

 一つはやはり昨年の「場合によっては命が終わってしまったかも?」の経験。

 今でこそ表面上は健康的なデブですが,中身的にはいつ何時に何かがどうにかなってしまうかもしれない爆弾はそのままになっておりまして。。。

 それこそ入院してた時のお話ですけど,何ものにも邪魔されない時間の中で,今までの自分を振り返りましてね。。。

 仕事辞めても良いじゃん!
 何にしがみついてた30年だったのだろう。。。
 いろんなしがらみって自分の考え方次第で変わるかな?
 仕事?健康?家族?心?趣味?生きがい?どれが大事なの?
 今,生きてることの意味は?←死にたいわけではない
 etc...

 ま,あの時はそのままサヨナラしてても特に未練はなかったかな?と。。。

 もちろん細かい未練はありますけどね。

 幽霊になっちゃうレベルの未練はなくて,むしろ解き放たれるような解放感を感じれたくらいかも。。。

 なんでしょね。

 少なくともここ10年くらいはとにかく追われるような毎日で。。。

 メインは仕事なんでしょうけど,それこそ『心を亡くす』と書く『忙』の状態でして。。。

 実務的なプレッシャーではなく,心の静穏みたいのがずっと感じられなかったんですよね。

 焦るわけでもなくゆっくりゆっくり思うがままに迷い,考え,でも結論など出ない日々を過ごしておりました。

 その時に最終的に思えたことは・・・

 何もしない時間も良いものだな。。。

 ってことくらいかな?

 別に悟りをひらくほど高尚なことは考えておりませんでしたけど,なんとなくそれだけで自分に余裕ができたような気がしました。

 退院後は結局また同じようなひたすら時間に追われる生活に戻ってしまいましたが,そんな中で期間は限られているものの与えられた休暇。。。←実はその存在を忘れてた

 改めて何かしらの『徳』を積んでみようかと。。。

 徳が得られなくても,なにか心の静穏を取り戻すきかっけくらいにはなるのかもしれない。

 もともと『徳』などに関心もなかったので,何をすれば徳を積めるのかすら思いつかなかったのですが,ふと思い出したのが・・・

 『四国八十八ケ所巡礼の旅』

 なにから思い出したかと言うと・・・

 水曜どうでしょうのアレ ← この時点で不徳かもしれない

 徳,積めますかね?


 退職したら歩き遍路で本気で周ろうと思ってたんですけどね。←マジ

 昨年の病気で正直定年後の自分の生活イメージ(生きてない気がする)が持てていないのは事実でして。。。

 その前にこの四国八十八ケ所全周を巡り,結願できたなら・・・

 自分の先々も変わるのではないかと・・・

 そんな次第で四国お遍路を決意した次第です。


 旅の計画を練る段階で,さらに別格二十霊場なるものがあることを知り,こちらも回らせて頂こうかと。。。

 合わせて108霊場,煩悩と同じ数の霊場をめぐることで自らが持つ煩悩も滅することができるかもしれません。


 それでは,弘法大師様とおとうの二人旅をご紹介したいと思います。

 ま,ありがたみのない単なるおっさんの旅の記録ですけどね。。。

 ┐( ̄ヘ ̄)┌





nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 4

あとりえSAKANA

初めましてー。こんにちは。
ソネブロ内をふらふらしていて
こちらに来まして、
四国八十八ヶ所を廻られているとのことで
過去に遡って見せていただきました。

昨年は大変な思いをされたそうで。

私は動機が不純だなんて思いません。
「水曜どうでしょう」がキッカケでも
自分を見つめたかったり、神仏への感謝
だったり、物見遊山願望だったり、
家内安全だったり、結願の達成感を感じたい、
とか皆さんの動機はいろいろのようですしねー。

中飛ばしで読ませていただいていますので
またじっくり読ませていただきますー。
お邪魔しましたー<(_ _)>
by あとりえSAKANA (2019-01-31 17:11) 

おとうたま

あとりえSAKANAさん

はじめまして。
動機は不純ではありませんか!?
ありがとうございます。

なかなか時間が作れなくて,お遍路記事の続きが書けておりません。
今のところ愛媛で停滞しておりますので,なんとか続きの香川,そしてその先のお話を書きたいと思っております。

お暇な時にまた来てくださいね。
by おとうたま (2019-01-31 18:47) 

駿太郎

始めまして。どうでしょう関係でTwitterをフォローしております。
私は一宮神社の御朱印集めからたまたま一番札所の霊山寺に立ち寄ったのがお遍路を知ったきっかけですw(どうでしょうは見ていたけど、そこまでの藩士ではなかった。)
そこからお遍路にはまってしまい、現在八十八か所は5週目、別格二十霊場は4周目です(両方先達の資格は取っております。)
自分の巡礼の仕方と比較し、楽しく読ませていただきます。
by 駿太郎 (2019-02-18 21:24) 

おとうたま

駿太郎さん,こんばんわ!

先達さんなのですね。

すいませんね。稚拙なお遍路の記事をお見せしてしまって。
とても駿太郎さんと比較できるような巡礼ではございませんが,読んでいただけるのは光栄でございます。

今回は限られた日数の中でとにかく全周を達成したかった!って思いもありまして,随分とすっ飛ばしたお遍路をしてしまいました。

ま,これはこれで満足はしているのですが,次回チャレンジするとき(タブン10年後くらい)にはどうやってまわってくれようか・・・って気持ちが沸々と心の奥には残っておりますね。

いろんな意味で修行(準備)をしてから再チャレンジしたいと思っております。もちろん歩きでね!

記事もあと残り2篇で四国お遍路の記事がまとまる予定です。
よろしければ最後までご笑納いただければと思います。

そうそう,どうでしょう関連の旅では今回が最長の旅ではありますが,約10年前に西表島のロビンソンを訪ねた旅が最も濃かった旅でございました。
古い記事ではございますが,よろしければそちらもご覧ください。

今後ともよろしくお願いいたします。
by おとうたま (2019-02-18 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。