So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

四国巡礼 八十八ケ所&別格二十霊場 プロローグ #四国八十八ケ所 #別格二十霊場 #巡礼 [四国巡礼 お遍路の旅]

 会社入って30年。。。

 自分では社畜ではないと思ってはおりますが・・・←自覚症状麻痺

 結果的には新婚旅行の時以来の長期休暇が,昨年経験した『脳みそ血管ほとんどダメよ』の入院でありまして・・・

 そんな中。。。

 永年勤続休暇を頂けることになり。。。

 大手を振って休めるのでどこに行こうかと考えておりました。

 海外…

 南極大陸とか行きたいな。。。

 マチュピチュも良いな。。。

 昔を思い出してダイビングに行くのも良いかも?

 予算そんなにないから国内でも良いかな。。。

 知床の自然,小笠原も良いな。。。

 悪魔的に面白かった西表島のロビンソンにまた会いに行っても良いな。

 嫁や子供らと一緒にってのも考えたのですが。。。

 最終的にはこちらになりました。

 『四国八十八ケ所お遍路の旅』

 何ゆえかと。。。

 一つはやはり昨年の「場合によっては命が終わってしまったかも?」の経験。

 今でこそ表面上は健康的なデブですが,中身的にはいつ何時に何かがどうにかなってしまうかもしれない爆弾はそのままになっておりまして。。。

 それこそ入院してた時のお話ですけど,何ものにも邪魔されない時間の中で,今までの自分を振り返りましてね。。。

 仕事辞めても良いじゃん!
 何にしがみついてた30年だったのだろう。。。
 いろんなしがらみって自分の考え方次第で変わるかな?
 仕事?健康?家族?心?趣味?生きがい?どれが大事なの?
 今,生きてることの意味は?←死にたいわけではない
 etc...

 ま,あの時はそのままサヨナラしてても特に未練はなかったかな?と。。。

 もちろん細かい未練はありますけどね。

 幽霊になっちゃうレベルの未練はなくて,むしろ解き放たれるような解放感を感じれたくらいかも。。。

 なんでしょね。

 少なくともここ10年くらいはとにかく追われるような毎日で。。。

 メインは仕事なんでしょうけど,それこそ『心を亡くす』と書く『忙』の状態でして。。。

 実務的なプレッシャーではなく,心の静穏みたいのがずっと感じられなかったんですよね。

 焦るわけでもなくゆっくりゆっくり思うがままに迷い,考え,でも結論など出ない日々を過ごしておりました。

 その時に最終的に思えたことは・・・

 何もしない時間も良いものだな。。。

 ってことくらいかな?

 別に悟りをひらくほど高尚なことは考えておりませんでしたけど,なんとなくそれだけで自分に余裕ができたような気がしました。

 退院後は結局また同じようなひたすら時間に追われる生活に戻ってしまいましたが,そんな中で期間は限られているものの与えられた休暇。。。←実はその存在を忘れてた

 改めて何かしらの『徳』を積んでみようかと。。。

 徳が得られなくても,なにか心の静穏を取り戻すきかっけくらいにはなるのかもしれない。

 もともと『徳』などに関心もなかったので,何をすれば徳を積めるのかすら思いつかなかったのですが,ふと思い出したのが・・・

 『四国八十八ケ所巡礼の旅』

 なにから思い出したかと言うと・・・

 水曜どうでしょうのアレ ← この時点で不徳かもしれない

 徳,積めますかね?


 退職したら歩き遍路で本気で周ろうと思ってたんですけどね。←マジ

 昨年の病気で正直定年後の自分の生活イメージ(生きてない気がする)が持てていないのは事実でして。。。

 その前にこの四国八十八ケ所全周を巡り,結願できたなら・・・

 自分の先々も変わるのではないかと・・・

 そんな次第で四国お遍路を決意した次第です。


 旅の計画を練る段階で,さらに別格二十霊場なるものがあることを知り,こちらも回らせて頂こうかと。。。

 合わせて108霊場,煩悩と同じ数の霊場をめぐることで自らが持つ煩悩も滅することができるかもしれません。


 それでは,弘法大師様とおとうの二人旅をご紹介したいと思います。

 ま,ありがたみのない単なるおっさんの旅の記録ですけどね。。。

 ┐( ̄ヘ ̄)┌





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。