So-net無料ブログ作成

DOLBY CINEMA vs SCREEN X vs IMAX #DolbyCinema #ScreenX #IMAX [映画大好き!]

 宇都宮にはないんですけどね。。。

 映像や音響に凝ったシアターって色々揃ってきましたよね!

 たま~に都会にいったついでに訪れるIMAXシアターなんかみると,これが最高だ!って毎回思ったりしております。

 近しいところでは,お気軽行動範囲内(約100km以内)に新たに DOLBY CINEMA なるシアターもでき,興味津々でございます。

 さて,改めてどのシアターが自分好みなのかをチェックしてみようかと思いまして,こちらの作品を3種類のシアターで1日で見比べてまいりました!

 ※飛び道具的なMX4Dとか4DXは映画館としては好みでない・・・

 チョイスしたのはこちらの作品!

ごじ3.jpg
        【これっすよコレ!】

 さて,候補としました3シアターは・・・

 DOLBY CINEMA
 SCREEN X
 IMAX

 でございます!

 ま,どこの場所のシアターだったかは宇都宮から行ける距離だと自ずとどこかわかりまやね。


 それではこの4月末にオープンしたこちらからご紹介!

IMG_-pa8uwb.jpg

 DOLBY CINEMA

 関東圏ではタブン初,もうすぐ丸の内にもできるらしいっすけど,まだまだマイナーな劇場ですね。

 えっとですね・・・解説を読む

 DOLBY VISION プロジェクションシステムと DOLBY ATMOS シネマサウンドを組み合わせたものだそうで・・・←よくわかってない

 ATMOS システムはこれまで他のシアターでも体感したことはありましたし,なによりもおとうの世代では『DOLBY』という響だけで盲目的に音響では最高!って擦り込みが完成されております。

 むしろ耳慣れないのは,DOLBY VISION。。。

 詳しい技術は良くわかりませんが,とにかく幅広い色彩域でコントラスト良い映像を実現したものらしいっす。

 劇場でも DOLBY CINEMA の解説映像が流れるんですが,特に『黒』の発色を自信ありげに説明しておりましたね!

 もちろん見事な『黒』っぷりでしたよ!

 劇場的にはコンパクトな印象がありますかね。。。

 設計上コンパクトにして質の良さを目指しているのか,単純に劇場スペースの問題なのかはわからんですが,観終わった後の感想的には必要かつ十分な表現空間がそこには満たされていた気がします。

 そして特筆すべきはシートっす!

 差額のないシートとして比較すると,ここのシートは全席両側にカップホルダー付のひじ置きがあるのですよ!

 ドリンクをホルダーに収めようとしたときに両隣のアホが各々こっちサイドにドリンク置いていて困ったことはありませんか?

 ここではそんな心配は要らないのです!

 いや,むしろ一人で2ドリンクも置ける!←オカネーヨ

 ドリンク置く置かないはともかくとして,両肘がおけるのはありがたいです。

 特におとうのような胸囲130cm級の人間にはこの幅広空間はとても居心地が良い。。。

 素晴らしい!




 続きましてのご紹介は・・・

IMG_-vsw1g7.jpg

 SCREEN X

 こちらも初めての体験。

 なんと正面スクリーンだけでなく,左右の壁面にも上映されるというえらい贅沢な上映システムだそうで!

 韓国発祥のこのスクリーンは,まだ2本で2か所のみ?

 かなり貴重なスクリーンですよね。

 3面併せて270°スクリーンを利用した超ワイドパノラマスクリーンを楽しめるのですから,おそらくは埋没感は半端ないのではないかと。。。

 で,良く考えればすぐわかるんですけど,3面分の映像はどうなっているのかと・・・

 普通の映画は正面分の映像しか撮ってないわけで,左右の映像などあるわけがない。

 専用に撮影されたものであればフルに3面270°分の映像があるのでしょうが,そうでない場合にはなんとなくの雰囲気映像が投影されるんだそうで・・・

 そして3面投影自体が上映時間すべてではなく,約30分程度に限られているんだそうです。

 一時的に効果をあげたいときにのみ使用される視覚効果ってことですね。

 そんな中。。。

 なんと今回の GOZILLA KING of the MONSTERS はこれまでのハリウッド作品の中で最も長い専用映像を撮影した作品なそうで!

 これはワクワク感が上がりますよね!

 で,実際の感じは・・・

ごじ8.jpg
ごじ7.jpg
ごじ4.jpg
ごじ5.jpg

 例えば予告編にある上のバトルシーンなんかの場合,全ての画像に左右に広がるちゃんとしたオリジナルの映像が投影されとります!

 ブラボー!ブラボー!ブラボー!

 記憶の限りでバトルシーンはほぼ全て3面270°オリジナル映像が使われていた気がします!

 キングギドラのアップのシーンなど,他の劇場でも観れる次々と首や尾が立ち上っていく映像の時は,その左右から首や尾が正面に向けて入ってきたり出ていったりするのが,左右のスクリーンにそのまま投影されておるのですよ!

 シートの位置にもよりますけどね,中心やや後ろ当たりに座ったおとうにとってはしっかりとしった埋没感で,軽く目線を振ると左右に広がる映像にとり囲まれているのが良くわかります!

 ワイドシーンではより広い超広範囲な映像を楽しめ,寄りのシーンでは左右の視界的臨場感をまさに自分の視界で視認することができます!

 映像的には左右各々4つ備えられたプロジェクターからの投影でうまく各映像をカバーし合って継ぎ目のない超ワイド画面を作りあげているようです。

 あえて気になった点をあげれば・・・

 なまじ左右に広がる視界が広がった分,本来の正面映像に集中しきれないような・・・←アホ

 たぶんなるべく後列のシートに座れば,比較的同じ視界の中で3面映像を楽しめるのだと思いますが,やはりここで楽しむには適度に埋没できる辺り(タブン真ん中少し後ろ辺り)が良いと思うんですよね。

 それと・・・

 残念ながら今回の3スクリーンの中では最もシートが狭かった気がしますね。。。

 左右を楽しめるシアターであればこそ,多少空間的には余裕を持ったシートスペースが欲しかったところです。



 最後の検証はこちら!

IMG_r76008.jpg

 IMAX

 もはや高画質・高音質シアターの定番となっておりますよね!

 厳密には IMAX も IMAX デジタルやら IMAX レーザーやら,さらなる次世代 IMAX やら色々あるようですが,今回は大人の事情で通常デジタル版。

 やむなく大人の事情です。

 無理して1日で観に行かねばレーザー行けたんですけどね。。。←自業自得

 思い起こせばIMAXシアターって最初はエクスポとかテーマパーク系のアトラクションの方が先だったような気もしますが,今では随分とあちこちのシネコンに広がりました。

 栃木には今,無いっすけどね。。。

 高画質映像,高音質音響システムは言うまでも無く,なによりその溢れんばかりの映像画質を現すための専用画角スクリーンが特徴ですよね!

 願わくばさらにその大画像情報を楽しめる大型スクリーンであることが,IMAXの魅力をより際立たせてくれるはずなのですが,これまたデカいスクリーンには今回は行けませんで。。。

 ここについては来月池袋のグランドシネマサンシャインにできる国内最大IMAXスクリーンにお楽しみをとっておこうかと思っております。

 ※グランドシネマサンシャインには 4DX with SCREEN X なる盆と正月が一緒にやってきたような超アトラクションモデルのシアターもできるらしい!

 ってことで,超大画面スクリーンでの IMAX 評価は改めてになるかもしれませんが,まずは比較じゃ!

 縦に広がるお得画像・・・

 より前より座席で埋没感に没頭できるシアターでございます。

 やっぱり IMAX だよね。。。

 観慣れてるせいか,新鮮味を感じる感動はありませんが,「ここなら安心して良い映画鑑賞ができる!」って気持ちが大きいっすよね!

 たぶんグレードの良いシートであればより高い満足感を得ることができる空間であると思います。





 3Dの出来栄え比較

 今回のシアターのうち,DOLBY CINEMA と IMAX は3D上映でございました。

IMG_-7xpxiq.jpg
    【DOLBY CINEMA の3Dグラス(レンタル式)】

DSC_0073.JPG
     【IMAX の3Dグラス(購入式)】

 好みの問題かもしれませんけどね・・・

 高コントラストを売りにしてるせな?

 DOLBY CINEMA の方が3D映像のマッチングが良い気がします。

 あくまでもおとうの体感ですから,観た順(DOLBY CINEMA 最初,IMAX 最後)も影響してるかもしれません。

 グラスのタイプの差もあるかもしれません。

 個人的にはしっかりした躯体のレンタルタイプの方が好みです。

 こっちの方が横漏れ光がないんだよね。。。←微々たる差です



 ではどれが良い?

 ぶっちゃけ SCREEN X は少し別物ですので,甲乙の評価から外します。

 3面映像は3面映像を楽しむ映画としての別格な位置付けのシアターになるかと。。。

 むしろ4D系アトラクションシアターのお友達と思います。

 そんな意味ではグランドシネマサンシャインの 4DX with SCREEN X は凄いかもしれん。

 さて,DOLBY CINEMA vs IMAX の対決は!?

 あえて,現段階でのおとう評価で書かせて頂きますが・・・

 DOLBY CINEMA に軍配!



 途中にも書きましたけどね,シートと3Dとの差がそのまま評価に繋がった感じでしょうか?

 2D作品であったり,もっと大画面のIMAXであったなら・・・

 評価は違っていたかもしれません。

 最終的には劇場全般の雰囲気やサービス,ポップコーンの出来栄えも加味して(笑)個人個人が良いシアターを選べればよいのだと思うのですけどね。

 なにより選択肢が多い方が良いですよね。

DSC_0069.JPG
    【今回お世話になったシネコンさん達】

 上からTOHOシネマズさん,ユナイテッドシネマさん,MOVIXさん。。。

 この3つのシネコンのうち,宇都宮には2つあるんですけどね。。。

 残念ながら今回観に行った3つの特別なシアターは1つもないのですよ。。。

 TOHO シネマズさんでもMOVIXさんでもよいですから・・・

 DOLBY CINEMA か IMAX 増設してくれませんか?

 いや,いっそ違う系列のシネコンでも構いません!

 熱き映画ファンが高画質映像・高音質劇場のシアターを切望しております。

 どうか一つ,宇都宮に良いシアターを!


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。