So-net無料ブログ作成

はじめてのスマホ。。。=良し,伊具造くん= #softbank [おとうの独り言]

 実はおとう・・・

 これまで単身者でございました。。。

 このたびめでたく家族ができたのです!

 ホワイト家族!

 いやね。
 ぶっちゃけおとうだけ携帯『あーうー』を使っておりましてね。
 その昔は家族全員『あーうー』だったんですけど,アイポンがでたりなんだりで家族内紛争が起きましてね。。。
 数年前におとうだけ家族から切り離されて,母子3人は早々に『やわらか銀行』さんに乗り換えていたですよ。。。

 ま,いろいろ事情があって乗り換えられなかったんですけどね。
 家族内での仲間外れ・・・
 迫害・・・
 いじめ・・・

 くやしい日々が続いておりました。。。←どんな家庭だ

 あれから数年が経ち・・・
 ようやく乗り換えができる状況となってきました!

 やっと家族の仲間に入れてもらえる・・・
 。:+.゜ヽ(*′ω`)ノ゙。:+.゜ヤッター

 喜びに涙がこぼれます。。。
 家族の方は冷ややかなもんですけど・・・

 「また厄介者が・・・」
 みたいな目で見てますけど・・・

 いいんです別に!
 家族の片隅でひっそりとかすみ草のように人目に触れずに咲いているんです。。。
 目立ちませんから・・・←どの口がソレを言う

 ま,今まで使ってた『あーうー』の携帯にはなんの不満もないし,可能な限りずっと使っていたかったんですけどね。
 良い子でしたよ。

 ただね。。。
 特に今年に入ってからキーレスポンスが極端に悪くなりまして・・・
 キーを押してから5秒以上考え込んでしまうことしばしば。。。

 ちょっと認知症の気配が出てきたようであります。。

 そんなところで買い替えを決意!
 ついでに家族に入れてもらおうとキャリアーの乗り換えも決意した次第であります!

 ってところで,別にスマホにする気はなかったんですけど・・・
 スマホ以外に選択肢がない。。。
 もう主力はスマホになっちゃってるんですね。。。

 店頭でいろいろ見ていた時にコレなら使えそうな気がする!
 と,気に入った機種があったんですけど・・・

 「おじいさんPHONE」でございました。。。

 ま,そんでも良いっちゃ良いんですけど。
 あえて『やわらか銀行』さんでアイポン以外の機種にしようとしたのもそれなりの理由がございまして・・・

 1つは特にアイポンでなければいかんという使い方をしていないのと・・・
 もうひとつは何かとモバイルSuicaさんを使うようになっていたので,お財布携帯機能が欲しかったと・・・

 で,「おじいさんPHONE」にはお財布機能ないんですよね。。。

 ま,いろいろ物色した結果買いましたのがこちらです!

CA3I0563.JPG
     【AQUOS PHONE SoftBank 203SH】

 通称,『伊具造(IGZO)くん』と申します。

 えっとね。
 こちらの機種の主要機能は・・・

 よくわかりまへん。。。←アホ

 とりあえず機種変更手続き終わって伊具造くんとにらめっこしてたら,いきなり嫁だがねから電話かかってきましてね・・・

 電話を受けることすらどーしてよいやらわからず大パニック状態!
 ェエェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエライコッチャ

 なんとか受話できましたよ。。。

 で,訳もわからず画面をなでると・・・

CA3I0564.JPG
    【親の仇のようにアイコンが・・・】

 画面いっぱいにものすごい数のアイコンが・・・

 なんか妖怪・百目に睨まれているような気がします。
 怖いです。。。

 たぶんここに出ているアイコンのほとんどは使いこなせない気がします。
 もう負け犬気分満載です。
 泣きたいです。(´;ω;`)←じゃ買うなよ
 

 使いこなせる気はしないのですが,何事も形から入るタイプなのでとりあえずケースだけ早々に買ってみたりしました!

CA3I0565.JPG
    【縦型フラップカバー付きのケース】

 かつて全画面型のスライド携帯を使っていた時・・・
 2か月の間に3回液晶画面を粉砕した実力のあるおとうでございます。

 これだけ画面をデカくされると,もう1週間と割らないでいる自信がありません。。。
 怖い。。。\(〇_o)/←だから買うなよ

 ま,何はともあれ買っちまったからには使えるようにならないといけませんからね。。。
 まずはメールアドレスを登録して・・・
  そんでもって皆さんにアドレス変更のお知らせを出さなければ・・・
    ・
    ・
    ・
    ・
 ( ̄(エ) ̄)y-°°°
 かなりの時間経過

    ・
    ・
    ・
    ・
 泣きながらなんとか済ませることができました。。。

 たぶんできたと思います。
 きっとできたんじゃないかな?

 連絡うまく届かなかった方。。。
 すまん。

 で,見慣れたツイッターのアイコンがあったので早速いじってみようかと・・・

 ん。。。
 (*°ρ°)

 打ち込みがよくわからん・・・

CA3I0567.JPG
    【ムズカシイ…ムズカシイ…ムズカシイ…】

 なんすかこの入力パネルは?
 ボタンが欲しい!
 ボタンが!

 みんなこんなんで入力してるですか?
 スライドしてあいうえお選ぶですか?
 スライドが不器用で思った言葉にならないんですが?

 あ,これ「あ」の段が真ん中で「い」が左なんですね・・・
 全部決まってるんだ。。。

 でも,ムズカシー!ムズカシー!

CA3I0566.JPG
    【一応キーボードモードも試してみた・・・】

 なんかキーボードみたいなモードもいじってたら出てきたので試してみたんですけどね・・・

 おとうの白魚のような・・・
 いや,魚肉ソーセージのような・・・
 ジャガイモのような指ではどのキーを触ってるんだか全然わかりません!

 指に触れる感触が欲しいよー!
 スベスベは苦手だよー!

 で,さらに気が付いたんですけどね。。。
 なんか操作中に変な音が鳴ってるな?と思ってたら・・・

 どうも画面操作中に常におとうの肉球がちょうどボリュームコントロールキーに触れているらしくて・・・
 勝手に音量を大小動かしまくって音がなっておりましたよ。。。

 四苦八苦しつつ・・・

 Twitter設定完了。
 おうちのWiFi設定完了。
 モバイルSuica設定完了。
 目覚ましアラーム設定完了。
 Bluetoothでハンズフリー設定完了。
 マナーモード設定覚える。

 地道に覚えていきますよ。。。
 でも前はそれこそ数タッチでできていたメール送信やら,電話掛けたりとかがとってもめんどい!
 たぶん簡単に操作する技があるんでしょうね。。。

 なにせ説明書みたりとか,Webで確認して操作するのは好きでないので自分の直感のみでどこまで使えるようになるかが問題でして。。。
 どっかであきらめるかもしれませんけどね・・・

 ん。。。
 アプリはどーしたって?

 アプリってなにさ?

 そんなもん使う余裕なんて全然無いですよ!
 さてさて,いつになったら人並みに使えるようになるのかな・・・

 気長に覚えていきますですよ。
 はい。。。