So-net無料ブログ作成

アリス コンサートツアー2013 ~It's aTime~ in 栃木 #alice [おとうの独り言/お出かけ系]

 行きたい!行きたい!と思いながら,なんだかんだでずぅ~っとコンサートに行くことが叶わず・・・
 35年越し位となってしまったでしょうか・・・

 ようやく念願のコンサートに行ってまいりました!

 そう,あの『アリス』のコンサートツアーです!

1.jpg

 アリス コンサートツアー2013
 ~It's a Time~


 アリスと言えば,もうご存知のあの3人ですよね!

 トン吉,チン平,カン太・・・
 違いました。。。

 谷村新司(ちんぺい)
 堀内孝雄(べーやん)
 矢沢透(きんちゃん)

 の3人です!

 なんと3人合わせて191歳!

 おとうが熱心にアリスを聞いていたのは小学校の頃から・・・
 きっかけは・・・

 谷村さんのおもしろエッチなラジオ放送からですかね。。。

 文化放送の『セイ!ヤング』とか『ペパーミントストリート青春大通り』とか・・・
 懐かしい・・・
 とても懐かしい・・・

 「天才秀才バカ」とか「暗い過去コーナー」なんてもう大好きでしたもんね!
 それこそカセットテープに録音しまくっていたほどで・・・!←アリス関係なくなってる

 かれこれずいぶんと年輪を重ねてきた3人が,今年全国47都道府県をめぐるツアーを繰り広げているんです!
 ツアーは5月に入ってからスタートして,この日の栃木でちょうど10公演目!

2.jpg
   【栃木県総合文化センターメインホールにて!】

 キリ番公演でございます。。。
 縁起物です・・・

3.jpg

 開園前のホール入口で今か今かと待たれている皆さんは・・・

 ま,正直お若くはなく・・・
 おとうぐらいの方からナイスミドル・・・もしくはロマンスグレーのお客様ばかりですね。。。

 良いんです。
 みんな心は青春時代に戻ってきているはずですから・・・

 16:30入場開始!

6.jpg
   【大きな3人のタペストリーが迎えてくれます!】

 そして,ほぼ定刻通りに開演!

 満席のホールの大拍手の中,3人が入ってきます!

 スタートの第一声は,べーやんの
 ありがとぅ~~!!

 さあ,始まりだ!

1曲目: It's a Time ~時は今~ (Alice Ⅺ)

2曲目: Western Dream (Alice Ⅺ)


 まずは最新アルバムのアップテンポな曲からスタートです!

 をぉ!1階席前よりの皆さんはスタンディングでノリノリだ!
 おとうは2階席で真後ろがお年寄りだったので,お立見はちょっと遠慮気味に・・・

 でも唄うのと拍手は横の方にひかれるレベルで楽しんでおりましたが・・・

 まずは会場の皆さんにご挨拶!

 みなさん宇都宮で「正嗣」の餃子を早速食べてきたそうです。
 ありがとーございます。
 我が家も正嗣派でございます。

 餃子の像にドキッとした話なんぞを交ぜつつ,まずはアリス至極のメドレーから!
 

3曲目: 冬の稲妻 (Alice Ⅵ)

4曲目: ジョニーの子守歌 (Alice 0001)

5曲目: 涙の誓い (Alice Ⅵ)

6曲目: あの日のままで (Alice Ⅴ)


 すんませんね。。。

 冬の稲妻のイントロかかった瞬間になんか感極まって涙がこぼれてしまいました。。。
 40超えてからどうも涙もろいんですよね。。。
 子犬がこけただけで泣けますから。←オカシイ

 そしてこの辺はもうカラオケでも定番の熱唱曲ですからね・・・
 コンサート会場なのを良いことに,大声で唄っちゃってましたよ!

 続いては再びニューアルバムから・・・

7曲目: READY LADY (Alice Ⅺ)

8曲目: Voyager (Alice Ⅺ)

9曲目: Boys be (Alice Ⅺ)


 これまでとちょっと味わいの違う楽曲ですよね!

 そうそう,Voyagerは今年開催される「世界大恐竜博」のテーマソングとして会場に流れるそうですよ!

 続いて,古いアルバムの中から静かな2曲を。。。

10曲目: 生きているから (Alice Ⅳ)

11曲目: 何処へ (Alice Ⅵ)


 この辺で3人の音楽性のお話をされてましたかね。。。

 谷村さんは,The Mama's & the Papa's だったり,PPM だったり・・・
 カリフォルニアサウンドって言うんですかね。。。
 アメリカンフォークソングっすよね。
 おとうは S&G 大好きです!

 そして,べーやんは The Beatles !

 3人が3様の音楽性を持ち,それがうまくハーモナイズされてできているのが「アリス」ってことなんだそうです。

 うんうん。。。

12曲目: 冷たいレシピ (Alice Ⅺ)

 そして次の曲は左利きのあの曲。。。←彼ではない
 アリスらしく歌詞のリードでファンの歌声を引き出していってくれています。

13曲目: 秋止符 (Alice Ⅶ)

14曲目: 誰もいない (Alice Ⅱ)

 さらにアリスのはじまりの1曲!

15曲目: 走っておいで恋人よ (デビュー曲)

 ここで・・・

 魅惑のキンちゃんワールド!
 テレビ・ラジオでは・・・
 いやコンサートでもかな?
 滅多に聞けないアリスのセンターアイドル矢沢キンちゃんのありがたいお言葉を頂戴できました!

 そしてキンちゃんのピアノ弾き語り・・・

16曲目: あなたがいるだけで (キンちゃんソロ)

 えっと。。。
 がんばってました。。。

 キンちゃんソロコンサートは1曲で終了。。。
 再び3人でいきますよ!

17曲目: GOING HOME

18曲目: ユズリハ (Alice Ⅺ)


 べーやんがこの「ユズリハ」っていう言葉の説明をしてくれました。

 「譲り葉」って書くらしいんですけど,若い葉の芽生えの時に古い葉がそれを見届けて落ちていくような・・・
 そんな人生のバトンタッチを表すような木なんです。
 って言ってました。

 なんかアリスの皆さんが一瞬自分たちの事を言っているようにも聞こえてしまいましたが,まだまだ若い芽に譲るほどじゃないですよね!

 3人合わせて191歳は伊達ではないはずです!
 がんばれ古い葉!←シツレイ

 さあ,こっからはラストスパートだ!

19曲目: 狂った果実 (Alice Ⅷ)

20曲目: 今はもうだれも (Alice Ⅴ)

21曲目: 夢去りし街角 (Alice Ⅶ)

22曲目: 帰らざる日々 (Alice Ⅴ)

23曲目: 遠くで汽笛を聞きながら (Alice Ⅴ)


 すいません。。。

 もう声が枯れました。。。
 手叩きすぎて肉球が痛いです。。。

 でもファンは熱くなってますよ!
 2階席の方々もスタンディングです!!

 谷村さんの行くぞぉ~!の合図とともにこの曲が!

24曲目: チャンピオン (Alice Ⅶ)

 ウォ~!!!
 パチパチパチ!


 そして3人は舞台そでへ・・・

 鳴りやまぬ拍手の中。。。
 再び3人はステージへ!

 ツアーTシャツに着替えての再登場です!

 アンコールの1曲はこちら。

25曲目: Wonderful Day (Alice Ⅺ)

 ファンとの出会いであったり,スタッフとの出会いであったり・・・
 いろんな縁があって今ここでコンサートができている。。。

 そんな奇跡のような素晴らしい出来事を唄う歌で今日のこのコンサートの終演となりました。。。

 ありがとぅ~~!!!

 うんうん。
 良かった。良かった。

 そしてコンサート後は・・・

4.jpg
   【会場でアルバム買うとね・・・】

 握手会!

5.jpg
     【もちろんお買い上げ!】

 3人各々と固く握手をしながら・・・

 「3年後に3人合わせて200歳コンサートしてください!」
 「また宇都宮に来てください!」
 「35年越し位で生アリスに会えたんです!」


 熱い思いを伝えてまいりました。。。

 47都道府県を回るツアー・・・
 まだまだ始まったばかりです。。。

 秋まで続くこのツアー・・・
 がんばってやり遂げてくださいね!


nice!(2)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽