So-net無料ブログ作成

ルパンにゴジラにミニオンだ♡クールジャパンUSJ! #USJ #クールジャパン #ゴジラ #ルパン三世 #進撃の巨人 #セーラームーン [おとうの独り言/お出かけ系]

 USJと言えばクールジャパン!

 クールジャパンと言えばゴジラですよね!←こじつけ

 一昨年の USJ クールジャパン2019

 ゴジラ THE REAL 4-D

 えぇ,おとうが東宝スタジオで撮影協力したアレです!←ただのエキストラの一人

 参考記事: 決戦はUSJ!ゴジラ THE REAL 4-D 出演!?:クールジャパン2017

 今年もね。。。

 ゴジラが大阪襲来するそうですよ!

 それも『第3新大阪市!』

 なんか某エヴァ系の都市名なようですが,今年はエヴァさんとのコラボアトラクション!

 なんと!

 『ゴジラ対エヴァンゲリオン THE REAL 4D』



 って想像できない企画もの!

 えぇ,観ない訳にはいきません!

 ってことで。。。

00.JPG
        【USJなう!】

 でございます。

 今回は弾丸ツアーではなくゆっくりまったりホテル泊で行ってきましたので,毎回やってるアホみたいに無理してアトラクション周るのはやめております。←ジジイ

 ってことで,そんなにご紹介するものもないので少な目に記事にアップいたしました。

 さて,例によってクールジャパンなUSJはジャパニーズサブカルチャーてんこ盛りな内容になっておりまして。。。

01.JPG
   【ユニバーサル・クールジャパン2019のキャラ】

 イの一番のご紹介はこちらから・・・

10_1.JPG
     【るぱぁ~~んさんせぇ~~い!】

 このアトラクションね。。。

 忘れてましたけどVRゴーグル使ったライド系でして。

 すげぇ~~楽しくて出来も最高なんすけど。。。

 50を越えた三半規管ではそろそろ対応能力がしんどくなりつつあるようです。

 大好きなんですよ!

 大好きなんですけどなんか自分の限界を感じてしまいました。。。

 あ,ライド乗る前もちょいちょいアレがナニしてますので注意してアチコチ観察しててね♪

11.JPG
    【そしてコレよコレ!】

 USJって言えばオリジナリティー溢れるポップコーンバケツが定番ですが,今回買ったのはこちらのポップコーンバケツ!

15.JPG
    【売り場にはいっぱい駐車しております】

17.jpg
     【嫁,購入でご満悦♡】

 ついでにコナン君のクレープも買わされましたが,とにかくポップコーンバケツは良く出来ています!

 出来は良いけどポッポコーンは全然入りません。。。

 食玩のガムレベルの割合でしょうか?


 それでも買う価値はありですけどね!

19_9.jpg
  【アトラクションの出口には故モンキーパンチさんの色紙も・・・】

 あ,自分土産に次元のネクタイ買おうと思ってたの忘れてた・・・

 で,ルパン三世つながりでそのまま訪ねたのがこちら!

20.JPG21.JPG
     【ルパン三世 リストランテアモーレ】

 お食事しながらルパンに会えるレストランです!

 予約ではなく当日並ばないといけないんですけど,そこは良い子で我慢です。

26.JPG
    【待ってる間にルパンがふらっとお店に入っていきました】

 あ,ちゃんと正面から入ってくんですね。。。

 ってか,普通に歩いてくるんですね。。。

 唐突過ぎてビックリしました。

28_7.JPG
    【入店すると,そこかしこに小物が・・・】

 この赤いジャケットはルパンのですよね?

25.JPG23.JPG
 【五エ門の笠,次元の帽子とホルスター,ルパンの緑ジャケット】

24.JPG
    【不二子ちゃんのバッグや化粧品,ワインとか♡】

28.JPG
     【ランチョンマットにもルパンの一言】

28_2.JPG
    【ドリンクも洒落てます】

 青く光るライトが氷と一緒にグラスに入ってました。

28_1.JPG
    【このルパンの顔が良いよね!】

 コース料理なのですが,メインとデザートがチョイスできます。

28_4.JPG
    【選んだのはミートボールのパスタ!】

 そう!カリオストロのアレですね!

28_5.JPG
    【こうやってグルグルグルって・・・←下手くそ】

28_6.JPG
     【二人で奪い合って食べるです!】

28_8.JPG
    【デザートもアルコール入ってる系の大人用】

 お店に居られる時間は70分の時間制限がありますが,この間たぶん50分おきくらいにルパンが登場してくれます!

1.jpg
    【あ,来た来た!】

4.jpg
    【なかなかのイケメンルパンですね!】

5.jpg
  【レストランに流れるルパンのセリフに合わせてアクション!】

29.jpg
    【各テーブルをうまく合わせて周ってくれます!】

 動画も写真も撮ってOKなので,ずっと動画撮っておりました!

 ちょっと紹介しますかね!

 でも他のお客さんが映ってない超ショート版ですけど。



 一通りのご挨拶が終わると専任カメラマンさんが各テーブルごとに写真を撮ってくれます!

 もちろんあとでよろしければご購入!ってやるですね。(買わなくても良い)

27.JPG
   【写真の受け取りカウンターにもルパンのメッセージがある】

 間違ってワゴン撃っちゃったのね。。。

28_9.jpg
     【こんな写真を撮ってくれます!】

 お一人様で来てる方も多く,ルパンファンの方にはとってもよろしいかも!?


 続いては・・・

30.JPG
     【ミニオ~ン!】

34.JPG
    【前に来た時はミニオンのエリアは無かったのよね】

 そしてミニオンライド!

 よく考えればすぐわかるんだけど,バックトゥザフューチャーのプログラム変更モノだったのね。。。

 勝手にディズニーのカートゥーンスピンみたいな新アトラクションかと思っておりました。。。

 そりゃそうだよね,もともとしっかり設備有るんだから・・・

 ミニオンライドも楽しみに乗り込みましたが・・・

 またもやジジイの三半規管はちょっとダメージを。。。

 昔は何連投しても大丈夫だったんですけどね。。。

36.jpg
    【みるからにハチャメチャなエリアですな】

 ま,アトラクション以外でもとにかく楽しい!

37.jpg
    【ユニコーンがこんなに人気になってるとは!】

40.jpg
    【景品ゲームコーナーも大賑わい!】

 ワンショットで全ての的缶を台座から落とさないといけません。

 倒れただけではダメで,全て落とさないといかんのよ。。。

 簡単そうでなかなか・・・

MINIONGIF.gif
    【おとうもチャレンジ!】

 見事撃破!

 最後の1個が転がり落ちた時のぐっさんみたいな係員さんの表情が良いでしょ!

41.jpg
   【見事ボブをゲット!】

 なんか調子よかったのでついでに・・・

801.jpg
   【コイントスでガラスっぽい皿にコインを残すゲーム!】

 なるべく高く角度が無いようにさらに落としてバウンドさせないのが良さそう・・・

802.jpg
    【これもゲットじゃ!】

42.jpg
    【しまった・・・邪魔だ。。。】

 さて,メインはあくまでもゴジラでございます!

『ゴジラ対エヴァンゲリオン THE REAL 4D』



 公式さんからちょっとだけアトラクション内を紹介してるのが出てましたから,雰囲気をこちらで!

 チラッと映ってますけどね。。。

995.jpg
   【右の方も出てらっしゃいます】

 今公開してるハリウッド版ゴジラの2作目(一つ抹消済)キングオブモンスターズにコラボってるのですね♡

 で,エヴァとのコラボもこーゆー事かと。。。

 物語の詳細はネタばれるので書きませんが,今期クールジャパンの一連の作品の中では最もストーリー性,出来栄え共に最優秀作品と言っても良いのではないでしょうか!!←ここ試験に出ます

 エンディングではもちろん拍手!

 ブラボーな作品でございました。

 前回のクールジャパン・ゴジラもそうですけどね。

 10年先でも良いのでDVDとかで売ってくれんもんでしょうかね?

 USJさん,是非前向きに。。。


 残りはさらっといきましょうかね・・・

 美少女戦士セーラームーン ザ・ミラクル4-D

 ただただ懐かしく。。。

 正直,これやってわかる人どれだけいるんだろ?って思ってたんですが,結構人気ですね!

 まあ,グッズの売れてること売れてること!

 そうそうアトラクションの前でセーラー戦士4人だったかな?

 レイヤーさん達がいらしてて,そっちの方に目がいっておりました。



 あと・・・

 進撃の巨人 ザ・リアル

 ある意味クールジャパンの定番ともなっている作品ですな!

 グッズの売り上げも一番じゃないですかね?

 立体起動装置の廉価版みたいの売ってましたね。

 ウチの嫁も作品知らんのにグッズだけ気に入っていろいろ物色してました。

 あくまでも個人的な感想ですが・・・

 アトラクションの方は・・・

 色々無理を感じる仕上がりになっていたのが少し残念でしたね。。。


 そして夜に。。。

80.JPG
   【夜のパレードも端っこから見学】

 凄いね!ちゃんとトランスフォームするのね!

82.JPG
    【割と感動!】

81.JPG
    【ビーも絶好調!】

 プロジェクションマッピングとの相性もなかなかよろしいですな!

83.JPG
    【ジェラシックな皆さん】

84.JPG
     【喰われそうだ・・・】

86.JPG
     【大好きなミニオンズ】

87.JPG
    【きぃ~んぐぼぉ~ぶ!!】

88.JPG
    【良いね!】

 最初のホグワーツエクスプレスは撮り損なったけど,4ブロックでプロジェクションマッピング付きのパレード。。。

 これくらいの長さが良いね。。。

 これなら観てられる。。。←夢の国系の長いのは苦手


 ま,今回のUSJはおとなしめにこれくらいの楽しみ方でしたよ。

 おまけですが,今回は比較的最近できたユニバーサルシティ駅横のホテルに泊まったのでそちらをご紹介!

 THE SINGULARI HOTEL & SKYSPA

 キャンペーンみたいでWEBで直予約だと7000円ちょっとで1人泊まれたのよ!

96.jpg
    【シンギュラリって読むのかな?】

 駅のUSJと反対側に直結しております。

 USJのオフィシャルホテルなので,当日いきなり言ってもチケット買えるので事前に買っとかなくてもOKっす。

 チェックイン前,チェックアウト後の荷物預かりももちろんOK!

 なかなか使い勝手はよろしいですぞ!

90.jpg
   【スヌーピーのトートバッグやパスケースがもらえます】

 ま,ぶっちゃけコレが貰えるのでここに泊まれ!という嫁の命が・・・

 色々サービスを割り切っているシティホテルのようで,アメニティーの多くはロビーで必要なものだけお持ちくださいになっております。


91.jpg
   【おとう的大収穫はコレ!】

 ホテルの室内着が着れる!←普通の人にはわからんポイント

 身長は普通ですが,体重・胸囲・胴囲・しりのサイズは着ぐるみサイズのおとう。。。

 浴衣以外ではほぼ備え付けの室内着は着れたことがございません。

 浴衣ですら着れないケースが多いのですから。。。

 ここね!

 用意してあったのそのまま着れるのよ!

 すげー御贔屓にしたくなりました!

 そしてもう一つ。。。

95.jpg
    【最上階には展望大浴場があるのよ!】

94.jpg
    【休憩所もまったりと安治川を望めます】

 昼から朝までいつでも入浴できますので,疲れた体を伸ばして入浴するには最高っすね!

 大阪出張のときは普通にここ泊まろうかな?って思っちゃうくらいっす!


 そんなこんなで帰路につきますが,当初予定では帰りの新幹線でこれを食べながら帰るつもりだったんですが・・・

999.jpg
   【ゴジラ対ひっぱりだこ飯(キングオブモンスターズ版)】

 買うの忘れて乗り換えちゃったので,後日改めて別所で買いましたよ。。。←アホ



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

筋肉レストラン ガテン?いやとってもヘルシー! #筋肉レストラン [おとうの独り言/グルメ系]

 おとうの行動圏内に気になるお店が出来ましてね。。。

 気にはなるけどなかなか入店に踏み切るのにちょっと勇気がいりまして。

w-h1PMKK.jpg

 高タンパク・低糖質 肉料理専門店
 筋肉RESTAURANT

 ぶっちゃけ何系のお店か想像がつかず・・・

 マッチョなお兄さんがテーブルを取り囲んで様々なパフォーマンスを見せつけられる・・・

 そんなかなり具体的な間違ったイメージを想像していたくらいで。。。


 ま,店名のサブタイトル見れば間違いなくお肉料理のお店であるので,間違った妄想を反省しつつ入店です。

WRlhA6-E.jpg
    【お通しはプロテイン!】

 最初に出てきたのはお通しのプロテイン!?

 紙ナプキンやおしぼりのデザインをみる限りでは,あながちおとうの妄想も外れてないような気もしてしまいます。

QgLmjJ-N.jpg
      【メニューが素晴らしい!】

 でもね!


 このメニューをみて初めてこのお店のコンセプトをいろいろ知ることが出来ます!

svD5-V4G.jpg
    【まるでヘルシー学のテキストのような内容!】

 もちろんお品書きではあるのですが,

 4頁 『筋肉RESTAURANTがこだわるもの』
 22頁『筋肉と食事摂取の関係』
 24頁『他にも身体に良い食材を紹介!』
 26頁『店長が伝えたい雑学』

 必読です!

 筋肉フェチなあなた!
 健康志向なあなた!
 肉好きなあなた!

 これは教科書ともいえるメニューです。

 メニューを買って帰りたいくらい!

 皆さんにお店で読んでいただきたいので内容は載せません!←覚えてない


 さて,肝心のメニュー内容ですが,ベースはこんなセットメニューから・・・

Qcs4AHL.jpg
       【例えば牛ヒレ肉のステーキ】

 メインのヒレ肉のサイズをチョイス!

 セットのライスは,白米・玄米などをチョイスできるのですが,ライスの代わりにキャベツ!って選択肢もあります。

 あと見慣れないワイルドライス!ってのもあります。

 さらに味噌汁が付いてきますが,これもこだわりの・・・

 あとで書きましょう。

 さらにドリンクがチョイスできます。

 お肉は他のお肉とコンビにすることもできます!

 チョイスごとの細かなカロリー・たんぱく量・糖質・脂質なんぞが書いてありますので,栄養管理もパーフェクト!

rOcxJnyP.jpg
    【ドリンクメニューのお薦めはプロテインだ!】

 なんかこういうお店は是非ともなかやまきんに君とかに取材に来ていただきたいですね!

 もちろんアルコールも各種!

 お店的には糖質のない蒸留酒(ウイスキー)を品揃えよく準備しているようです!


 では,実食!

Dp8YFjfZ.jpg
    【鶏もも肉と牛ヒレ肉のコンビにしました】

 かなりボリューミー!

rgTN9QKF.jpg
  【ソースは小さなビーカーにキッチリ測って出てきます】

 細かなカロリー計算を売りにしておりますので,ソースの量も厳密なのかな?

zIw3Dk3l.jpg
    【付け合わせはボディビルダーさんの定番ばかり!】

 桜色のゆで卵は,ビーツで色付けされてるそうで,なんとアラカルトメニューではこの白身だけのものもあるのです。

 肉の下には山盛りの大豆もやし!←大好き

 そしてブロッコリーっす!

 ピンク・白・肉色が加わるプレート上は,まさに食のワンダーランドや♪♪

WsHyrFh9.jpg
      【レジ横にはこんなカードが置いてあります】

 これ見るだけでワクワクしちゃうでしょ!

YG6H0Mpt.jpg
     【もちろんお肉はパーフェクト!】

 やっぱり低脂肪のヒレですよね!

 ソースなしの塩コショウだけでも十分いけます!

 使用される塩もまたこだわりの・・・←要店舗で確認

 コンボで選んだ鶏もももやわらかくジューシー!

 牛・鶏ともに焼き加減も大変宜しく,肉料理専門をうたうだけあって大変満足できます!

QSmoeQtW.jpg
     【ワイルドライス!】

 これがワイルドライスっす!

 すぎちゃんが田植えから育てた・・・ではなく,えっと。。。

 解説忘れたので今度また行って覚えてきます!

xMQ0y9Y-.jpg
     【60℃の味噌汁は味噌とわかめは自分で混ぜて】

 これまたこだわりのお味噌汁!

 熱々味噌汁ではなく60℃で提供される秘密は!?

 お店で確認してね!



 さて,総括してですね・・・

 美味い!

 そしてこだわりどころに感心できる!

 肉好きなんだけどちょっとカロリーが・・・って気になる人はまずこのレストラン行きましょうや!

 実は入店した時は偶然かもしれませんが,我が家以外は女性客だけ!

 カロリーがしっかり把握できて食べれるところが受けているんじゃないかな?


 肉をガッツリ食って,ぜい肉ではないものを身体にする!


 あぁ,なんてすばらしい!←贅肉の塊の人

 アスリートさんにこそ超お薦めのお店かもしれません。

6EMbDzgq.jpg
    【パーティー・宴会メニューもございます】

 某チームの皆さん,宴会いかがですか?





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

DOLBY CINEMA vs SCREEN X vs IMAX #DolbyCinema #ScreenX #IMAX [映画大好き!]

 宇都宮にはないんですけどね。。。

 映像や音響に凝ったシアターって色々揃ってきましたよね!

 たま~に都会にいったついでに訪れるIMAXシアターなんかみると,これが最高だ!って毎回思ったりしております。

 近しいところでは,お気軽行動範囲内(約100km以内)に新たに DOLBY CINEMA なるシアターもでき,興味津々でございます。

 さて,改めてどのシアターが自分好みなのかをチェックしてみようかと思いまして,こちらの作品を3種類のシアターで1日で見比べてまいりました!

 ※飛び道具的なMX4Dとか4DXは映画館としては好みでない・・・

 チョイスしたのはこちらの作品!

ごじ3.jpg
        【これっすよコレ!】

 さて,候補としました3シアターは・・・

 DOLBY CINEMA
 SCREEN X
 IMAX

 でございます!

 ま,どこの場所のシアターだったかは宇都宮から行ける距離だと自ずとどこかわかりまやね。


 それではこの4月末にオープンしたこちらからご紹介!

IMG_-pa8uwb.jpg

 DOLBY CINEMA

 関東圏ではタブン初,もうすぐ丸の内にもできるらしいっすけど,まだまだマイナーな劇場ですね。

 えっとですね・・・解説を読む

 DOLBY VISION プロジェクションシステムと DOLBY ATMOS シネマサウンドを組み合わせたものだそうで・・・←よくわかってない

 ATMOS システムはこれまで他のシアターでも体感したことはありましたし,なによりもおとうの世代では『DOLBY』という響だけで盲目的に音響では最高!って擦り込みが完成されております。

 むしろ耳慣れないのは,DOLBY VISION。。。

 詳しい技術は良くわかりませんが,とにかく幅広い色彩域でコントラスト良い映像を実現したものらしいっす。

 劇場でも DOLBY CINEMA の解説映像が流れるんですが,特に『黒』の発色を自信ありげに説明しておりましたね!

 もちろん見事な『黒』っぷりでしたよ!

 劇場的にはコンパクトな印象がありますかね。。。

 設計上コンパクトにして質の良さを目指しているのか,単純に劇場スペースの問題なのかはわからんですが,観終わった後の感想的には必要かつ十分な表現空間がそこには満たされていた気がします。

 そして特筆すべきはシートっす!

 差額のないシートとして比較すると,ここのシートは全席両側にカップホルダー付のひじ置きがあるのですよ!

 ドリンクをホルダーに収めようとしたときに両隣のアホが各々こっちサイドにドリンク置いていて困ったことはありませんか?

 ここではそんな心配は要らないのです!

 いや,むしろ一人で2ドリンクも置ける!←オカネーヨ

 ドリンク置く置かないはともかくとして,両肘がおけるのはありがたいです。

 特におとうのような胸囲130cm級の人間にはこの幅広空間はとても居心地が良い。。。

 素晴らしい!




 続きましてのご紹介は・・・

IMG_-vsw1g7.jpg

 SCREEN X

 こちらも初めての体験。

 なんと正面スクリーンだけでなく,左右の壁面にも上映されるというえらい贅沢な上映システムだそうで!

 韓国発祥のこのスクリーンは,まだ2本で2か所のみ?

 かなり貴重なスクリーンですよね。

 3面併せて270°スクリーンを利用した超ワイドパノラマスクリーンを楽しめるのですから,おそらくは埋没感は半端ないのではないかと。。。

 で,良く考えればすぐわかるんですけど,3面分の映像はどうなっているのかと・・・

 普通の映画は正面分の映像しか撮ってないわけで,左右の映像などあるわけがない。

 専用に撮影されたものであればフルに3面270°分の映像があるのでしょうが,そうでない場合にはなんとなくの雰囲気映像が投影されるんだそうで・・・

 そして3面投影自体が上映時間すべてではなく,約30分程度に限られているんだそうです。

 一時的に効果をあげたいときにのみ使用される視覚効果ってことですね。

 そんな中。。。

 なんと今回の GOZILLA KING of the MONSTERS はこれまでのハリウッド作品の中で最も長い専用映像を撮影した作品なそうで!

 これはワクワク感が上がりますよね!

 で,実際の感じは・・・

ごじ8.jpg
ごじ7.jpg
ごじ4.jpg
ごじ5.jpg

 例えば予告編にある上のバトルシーンなんかの場合,全ての画像に左右に広がるちゃんとしたオリジナルの映像が投影されとります!

 ブラボー!ブラボー!ブラボー!

 記憶の限りでバトルシーンはほぼ全て3面270°オリジナル映像が使われていた気がします!

 キングギドラのアップのシーンなど,他の劇場でも観れる次々と首や尾が立ち上っていく映像の時は,その左右から首や尾が正面に向けて入ってきたり出ていったりするのが,左右のスクリーンにそのまま投影されておるのですよ!

 シートの位置にもよりますけどね,中心やや後ろ当たりに座ったおとうにとってはしっかりとしった埋没感で,軽く目線を振ると左右に広がる映像にとり囲まれているのが良くわかります!

 ワイドシーンではより広い超広範囲な映像を楽しめ,寄りのシーンでは左右の視界的臨場感をまさに自分の視界で視認することができます!

 映像的には左右各々4つ備えられたプロジェクターからの投影でうまく各映像をカバーし合って継ぎ目のない超ワイド画面を作りあげているようです。

 あえて気になった点をあげれば・・・

 なまじ左右に広がる視界が広がった分,本来の正面映像に集中しきれないような・・・←アホ

 たぶんなるべく後列のシートに座れば,比較的同じ視界の中で3面映像を楽しめるのだと思いますが,やはりここで楽しむには適度に埋没できる辺り(タブン真ん中少し後ろ辺り)が良いと思うんですよね。

 それと・・・

 残念ながら今回の3スクリーンの中では最もシートが狭かった気がしますね。。。

 左右を楽しめるシアターであればこそ,多少空間的には余裕を持ったシートスペースが欲しかったところです。



 最後の検証はこちら!

IMG_r76008.jpg

 IMAX

 もはや高画質・高音質シアターの定番となっておりますよね!

 厳密には IMAX も IMAX デジタルやら IMAX レーザーやら,さらなる次世代 IMAX やら色々あるようですが,今回は大人の事情で通常デジタル版。

 やむなく大人の事情です。

 無理して1日で観に行かねばレーザー行けたんですけどね。。。←自業自得

 思い起こせばIMAXシアターって最初はエクスポとかテーマパーク系のアトラクションの方が先だったような気もしますが,今では随分とあちこちのシネコンに広がりました。

 栃木には今,無いっすけどね。。。

 高画質映像,高音質音響システムは言うまでも無く,なによりその溢れんばかりの映像画質を現すための専用画角スクリーンが特徴ですよね!

 願わくばさらにその大画像情報を楽しめる大型スクリーンであることが,IMAXの魅力をより際立たせてくれるはずなのですが,これまたデカいスクリーンには今回は行けませんで。。。

 ここについては来月池袋のグランドシネマサンシャインにできる国内最大IMAXスクリーンにお楽しみをとっておこうかと思っております。

 ※グランドシネマサンシャインには 4DX with SCREEN X なる盆と正月が一緒にやってきたような超アトラクションモデルのシアターもできるらしい!

 ってことで,超大画面スクリーンでの IMAX 評価は改めてになるかもしれませんが,まずは比較じゃ!

 縦に広がるお得画像・・・

 より前より座席で埋没感に没頭できるシアターでございます。

 やっぱり IMAX だよね。。。

 観慣れてるせいか,新鮮味を感じる感動はありませんが,「ここなら安心して良い映画鑑賞ができる!」って気持ちが大きいっすよね!

 たぶんグレードの良いシートであればより高い満足感を得ることができる空間であると思います。





 3Dの出来栄え比較

 今回のシアターのうち,DOLBY CINEMA と IMAX は3D上映でございました。

IMG_-7xpxiq.jpg
    【DOLBY CINEMA の3Dグラス(レンタル式)】

DSC_0073.JPG
     【IMAX の3Dグラス(購入式)】

 好みの問題かもしれませんけどね・・・

 高コントラストを売りにしてるせな?

 DOLBY CINEMA の方が3D映像のマッチングが良い気がします。

 あくまでもおとうの体感ですから,観た順(DOLBY CINEMA 最初,IMAX 最後)も影響してるかもしれません。

 グラスのタイプの差もあるかもしれません。

 個人的にはしっかりした躯体のレンタルタイプの方が好みです。

 こっちの方が横漏れ光がないんだよね。。。←微々たる差です



 ではどれが良い?

 ぶっちゃけ SCREEN X は少し別物ですので,甲乙の評価から外します。

 3面映像は3面映像を楽しむ映画としての別格な位置付けのシアターになるかと。。。

 むしろ4D系アトラクションシアターのお友達と思います。

 そんな意味ではグランドシネマサンシャインの 4DX with SCREEN X は凄いかもしれん。

 さて,DOLBY CINEMA vs IMAX の対決は!?

 あえて,現段階でのおとう評価で書かせて頂きますが・・・

 DOLBY CINEMA に軍配!



 途中にも書きましたけどね,シートと3Dとの差がそのまま評価に繋がった感じでしょうか?

 2D作品であったり,もっと大画面のIMAXであったなら・・・

 評価は違っていたかもしれません。

 最終的には劇場全般の雰囲気やサービス,ポップコーンの出来栄えも加味して(笑)個人個人が良いシアターを選べればよいのだと思うのですけどね。

 なにより選択肢が多い方が良いですよね。

DSC_0069.JPG
    【今回お世話になったシネコンさん達】

 上からTOHOシネマズさん,ユナイテッドシネマさん,MOVIXさん。。。

 この3つのシネコンのうち,宇都宮には2つあるんですけどね。。。

 残念ながら今回観に行った3つの特別なシアターは1つもないのですよ。。。

 TOHO シネマズさんでもMOVIXさんでもよいですから・・・

 DOLBY CINEMA か IMAX 増設してくれませんか?

 いや,いっそ違う系列のシネコンでも構いません!

 熱き映画ファンが高画質映像・高音質劇場のシアターを切望しております。

 どうか一つ,宇都宮に良いシアターを!


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

帰ってきた地球最大の決戦! GODZILLA King of the Monsters #Goszilla2 #ゴジラ [映画大好き!]

三大怪獣地球最大の決戦.jpg
   【あなたはこの地球最大の決戦をみたことがありますか?】


 幼き頃,金色に輝く八岐大蛇を思わせる巨大怪獣の出現に驚き,興奮し,そして憧れたものです。

 どこ見てるんだかわかんない優柔不断な3本の首,2本の太い尾,全てを包み込むほどの大きな翼!

 あぁ,あれこそが敵役の象徴たる存在なのだと!


 そしておそらくは同じ思いをもった監督が,巨額の経費を投じ,ハリウッド作品として再びその怪獣を出現させた映画が公開されました!

ごじ0.jpg

 GODZILLA KING OF THE MONSTERS

 ゴジラ キングオブモンスターズ

 ギャレスゴジラの公開時に,モスラ,ラドン,キングギドラの出演OKを貰ったって話は出てましたよね!

 あれから5年!

 想像以上のスケールでこの作品が帰ってまいりました。

 ま,皆さんに観に行っていただきたいのでストーリーやらなにやらは書かずに,おとう的に推しておきたいポイントだけをちょいちょいご紹介しましょうかね!



 まずはなによりキングギドラとゴジラの対決ね。。。

 なにせ地球最大の決戦ですから,ワールドワイドに何度もあるんすよ!

ごじ8.jpg
   【南の果てのアノ地での対決!この絵は素晴らしいっす!】

 シルエットに浮かぶ両雄の影!

 古代壁画の対決をそのまま現したようなこの対決シーンはなんと序盤なのです!

ごじ4.jpg
    【2度目の対決はたぶん赤道付近かな?】

 再び両雄まみえるのは赤道付近のあの辺ね!

 で,アレコレしてこのシーンに!←書きたいけど書けない

 十字架越しに燃え盛る火山で咆哮するキングギドラは怪獣の王?

 いや,神(God-zilla)をも凌駕する悪魔なのか?

ごじ5.jpg
   【最終対決は北半球行って松坂が活躍してたココだ!】

 そしてゴジラもアレして臨む最終対決はこんなんだ!

 ゴジラvsキングギドラだけでなく,ナニもソレする大決戦!←何書いてるんだか

 全ての対決シーンがマッシブなファイトで大興奮!

 そして放射熱線やら雷撃やら,これまた至近距離でのぶっ放ち合戦もヨダレが出ちゃうほどの遠慮なさ!

 なんで皆拍手して声揚げないんだ!←手叩いてた人



 次はなんだ,やっぱり音楽(BGM)かな。。。

 正直ギャレスゴジラの時に少しばかり不満だったのがBGMでした。

 今回はね。。。

 溢れてます!各キャラ,東宝特撮作品に関するオマージュが溢れてます!

 おとうね。。。

 伊福部昭さんの音楽好きすぎて,不用意に劇中で耳にすると無条件に泣けるのです。←変態レベル

 いや,何度泣かされたことでしょう。。。

 あえて一か所だけ書かせて頂くと,ラストバトルに向かうゴジラの背後から援護に向かう戦闘機軍の一団がキングギドラに向かっていく時流れるあの伊福部BGM...

 独り号泣しておりました。。。←マジ



 わかる人にはわかるネタ満載!

 これはそれこそ何も書けません!

 素人さんにはわからんでしょうが,玄人さんはいかにゃいかんです!




 ドハティ監督の怪獣特撮への深い敬意!

 これもね,観る人がみりゃあっちこっちにあるんですけどね。。。

 エンドロールの最後に紹介された二人の日本特撮界の偉人をご紹介しましょう。

 一人は坂野義光監督

 ゴジラ対ヘドラの監督さんとして有名な坂野監督ですが,2014年以降のレジェンダリー作品となったハリウッド版ゴジラのエグゼクティブディレクターとして活躍されていた方です。

 モンスターバースシリーズでのゴジラには欠かせない方でしたが,一昨年逝去されました。

 もう一人は写真付きで紹介されていた中島春雄さん。

 写真見たとおりですぐわかると思いますけど,初代ゴジラからゴジラの着ぐるみに入っていたスーツアクターさんです。

 今でこそスーツアクターってかっこ良い言い方してますけど,当時はね。。。

 でも彼が居たからこそ,演じてくれたからこそ今に至るゴジラの歴史があるのです。

 中島さんも2017年に逝去されました。

IMG_4970_edited-1.jpg
  【お亡くなりになる少し前にお会いできたのが想い出です】

 そうそう,全部の劇場じゃないですけどキングオブモンスターズ上映前の予告CMでこれ流れてましたよね!



 中島さん,日本よりもむしろ海外でかなりにんきありましたからね。。。



 ま,あとはざっくり全般的な感想を一つ。。。

 まずね,何よりドハティ監督の想いが良く伝わってきます。

 日本の怪獣映画の世界観を崩さずにオリジナルなハリウッドモンスター映画につくり変えている。

 うまいんすよ,それが。

 モナークというレジェンダリー・モンスターバースシリーズに存在する組織の活動を通じ,その設定をしっかりと作りあげております。

 主たる怪獣の設定もまあよく作り込んであること!

 数々の怪獣の出現は地球の意思?であるかのような。。。

 ガイア理論でしたっけ?

 平成ガメラシリーズの世界観をも彷彿するような設定の中,異質であるキングギドラは実は○○○な怪獣であるとか。。。

 今回のストーリーの根幹である闘う理由がココになると!←映画観て確認してちょ

 そしておそらくは次作『KONG vs GODZILLA』への伏線もこの辺が重要なのかな?って気がしてます。

 さらにそんな小難しいことを全て放りだした上でも,手放しで楽しめるガチなモンスターバトルの数々!

 最初におススメとして書いたキングギドラとゴジラの対決!

 もうこれだけでチケット代の元取れます!←キッパリ

 あえて言わせてください!

 おとうと同年代であろう50代の特撮バカは観に行かねばいけません!

 行って感じてほしい!

 この作品に散りばめられたハリウッドの同類からの熱い想いを!

 細かいツッコミどころなんてもうどうでも良い映画なんですよ。←ホメてる?



 おまけ。。。

D7-IJnUUcAAPkd_.jpg
    【今回はパンフとネクタイを・・・】

 いっつもグッズ買いすぎるので,今回は抑えてネクタイだけにしようと。。。

 モナークの資料風で良いでしょ?

D7-IKEBU8AAwCzg.jpg
 【シリーズ違いますけどシン・ゴジラのタイピンとセットで使います】

 さあ,みんな映画館に行こう!



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:映画