So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
おとうの独り言/グルメ系 ブログトップ
前の5件 | -

駅弁大将軍!海苔のりべん #駅弁 #のりべん #福豆屋 [おとうの独り言/グルメ系]

 先日のネットニュースの中で,おとうの心を鷲掴みにする記事がございました。

 『「海苔のりべん」駅弁大将軍 JR東日本・人気投票で最高賞』

 ま,JR東日本でそんな投票してたのも知らなかったんですが,とにかく最高賞をのり弁が獲ったという事!

 のり弁好きなおとうとしては,これを食べねば気がすみません。

 なんでもこちらのお弁当は福島県郡山の福豆屋さんのお弁当と言う事。。。

 近いっちゃ近いんですけど,なかなか郡山方面に行く機会がございません。

 ただ,お仕事で東京にはちょこちょこ行きますので,その時に東京駅構内の駅弁販売店で探そうかと思っておりました。

 ちょうど狙いすましたように東京に行く用がございましてね!

 出張目的などうわの空で駅弁屋さんに行くと・・・

 『「海苔のりべん」は11月30日をもって(この店での)販売を終了しました。』

 との張り紙が・・・

 なんてこった!

 なんのために東京まで来たと思ってるんだ!←仕事です

 悲しみに打ちひしがれて東北新幹線に乗り,宇都宮への帰路につきました。

 でもね。。。

 普段の行いの良い(←ここ試験に出る)おとうを神様は見捨てないんですよ。

 乗り込んだ新幹線の車内販売でホットコーヒーを買って,ふとカートをのぞき込むと・・・

 いらっしゃるじゃないですか「海苔のりべん」が!

 ってことで,晴れてご購入です!

DSC_2601.JPG
     【これが海苔のりべんだ!】

 全然知らなかったんですけど,この海苔のりべんは「マツコの知らない・・・」で随分前に紹介されていたものらしく,それで人気になったものだそうで・・・

 ま,なんでもいいんです食べられれば。。。

 では早速!

DSC_2603.JPG
     【をぉ!シンプルだけど持つと重いぞ!】

 弁当箱の横写してないからわからんかもしれんけど,結構厚みがあってごはんたっぷりっぽいです!

 中身はと・・・

DSC_2607.JPG
 【玉子焼・焼鮭・海老芋・きんぴらごぼう・おかか・海苔,etc...】

DSC_2604.JPG
   【厚みの正体は2段海苔弁当!】

 ある意味のり弁のステイタスともなりつつある2段敷のり弁!

 上段海苔下にはおかかが,下段海苔下にはこんぶがスタんばっております。

 いやね。。。

 このおかかが素晴らしい!

 具体的にどんな作り方をしたおかかはよくわからんのですが,これがんん~~っまい!!

 このおかかだけでどんぶり飯3杯はいけます!←のり弁はどーした

 最初の一口を喰っただけでもうただならぬこのお弁当のこだわりを感じます!

 あと海老芋の煮物最高っす!

 海老芋って高級食材じゃなかったっけ?

 煮つけて煮崩れず,味をしっかりと滲みこませたうえで芋としての食感の自己主張はどうだと言わんばかりの!

 そんな丁寧な仕事ぶりがこの海老芋から伝わってきます。

DSC_2605.JPG
    【ある意味メインディッシュサイズな玉子焼!】

 そして弁当具材の中で最大のおかずがこちらの玉子焼となります。

 しっとりふっくら・・・

 その味もベースとなるのりべんご飯を侵食するほどの濃さはなく,あくまでも引き立て役として存在してくれる大人しい味です。

 ごはん→玉子焼→ごはん→玉子焼→ごはん→・・・

 の無限ループに十二分に応えられる逸品でございます!

DSC_2606.JPG
   【そして焼鮭だ!】

 お弁当の鮭!っていったら塩ふいてて見るだけでご飯が進む!ってのが,昔のお弁当の定番でございました。

 写真をみて一目瞭然ですが,こちらの焼鮭全く塩など噴いておりません。

 むしろ表面にはうっすらと脂のテカりが見えるほど。。。

 そう,脂です!

 鮭の程よい脂の甘みを感じさせる焼鮭。

 コレですよ!

 塩っ気だけでご飯を勧めさせるのではなく,やはりごはんに寄り添うおかずでいてくれる。。。

 ブラボー!!!

 全てが海苔ごはんのためにある!

 のり弁の最終形がここにまとまっているのではないでしょうか!

 う~~ん。。。

 今度から東北新幹線乗るたびに,「海苔のりべんある?」って車内販売さんに聞いちゃいそうだな。。。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

四国を食べよう ~淡路島産蛸壺カレー~ #ハイウェイオアシス #たこ #玉ねぎ #淡路 [おとうの独り言/グルメ系]

 四国のグルメ。。。

 って言いながら淡路。。。

 淡路って兵庫ですよね?

 ってか,今更ですけどお遍路スタート&ゴールの徳島県。。。

 お遍路が忙しすぎて,徳島のグルメ食べてなくってですね。。。
 (食べたの徳島産でもなんでもないあんぱんだけなんすよ)

 つーことで,最も近しいところでそれっぽいもの食べたのを紹介しようと思ったら,淡路になっちゃったという・・・

 ま,なんでもいーすよね。←テキトー

 で,今更なんですけど淡路ってサービスエリアと別にハイウェイオアシスってのが併設されてるんですね!

 実はそれも知らなくって,淡路でSAに入ったつもりで,進入路をグルグル回ってるうちによくわからんけどハイウェイオアシスにたどり着いていたという。。。

IMG_1797.JPG
     【夜景がきれいな淡路SA】

 元々淡路のSA自体にも淡路大橋を望める立派な観覧車とかあるくらいの規模なのに,さらにオアシスもあるなんて!

IMG_1793.JPG
   【観覧車・・・おっさん1人で乗る勇気がなかったの】

 で,そのハイウェイオアシスには公園とかレストランとかショッピングエリアとかいろいろあるらしく。。。

 でもお腹減ってたので喰うとこ以外は大して見てなかったんすけどね。

 建物入ってまず目についたのはコイツですね!

IMG_1787.JPG
     【蛇口淡路たまねぎスープ】

 蛇口みかんの親せきですかね?

 淡路と言えば玉ねぎですもんね。。。

 飲んでみよう!



 ただ・・・

 スゲー熱いのよ。

 ほんでね。。。

 スゲー美味いの!

 あとでおかわり行こうと思ってら営業終了してました。

 残念!

 で,ご飯ものを物色した中で,2階のみけ家さんというお店でおとうのハートをガッツリつかんだのが・・・

DSC_2511.JPG
    【淡路島産蛸壺カレー!】

 なんてフォトジェニックな!

 もともとシーフードカレーでも具は海老より蛸系の方が大好きですからね。

 迷わずこれに決定ですよ!

 これね。

 はさみが付いてきます。。。

DSC_2513.JPG
     【こんなお膳で出てきます!】

 たこさんには結構細かく包丁入ってて,そのままかぶりついてもタブン窒息して死ぬことはないと思うんですけど,やっぱり死人が出ると困るので小さく切ってからお食べ下さい!って意味だと思います。

 で,サクサク切ってカレーと混ぜ混ぜしていただきます!

DSC_2514.JPG
      【たこブツカレーになった。。。】

 もちろん淡路特産のたまねぎもしっかり入っております。

 元々タコカレー大好きですからね!

 あっという間に完食ですわ!

 淡路サイコー!

 蛸壺カレーさいこー!

DSC_2510.JPG
      【ぶりぶりっすよ!】


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

四国を食べよう ~うどんはなかむら~ #うどん #なかむら #うどん県 [おとうの独り言/グルメ系]

 四国のグルメ,うどん県行ったらうどんは食わんといかんですよね!

 随分前に何件かうどん屋さん行ったことあるんですけど,今回はその中でお気に入りになった1軒に再度お邪魔することといたしました!

IMG_1437.JPG
    【川の土手沿いにある看板が大きな目印】

 なかむらうどん

 さぬきうどんと言えば!ってなかで,ある意味伝説的なお話をもつ名店でございます。

 ま,うどんの良し悪しは個人的な評価だと思っておりますが,なにより自分が前に訪ねてこれこそが讃岐うどんだ!と認識したうどんでしたので,ここ以外の選択肢はないのであります。

IMG_1410.JPG
    【オフシーズンの平日朝一なのでまだまだ空いてます】

 行列のないであろう時間帯に行きましたので,余裕のよっちゃんですね!

IMG_1411.JPG
   【ここから入店!まずはうどんをオーダーしないとね!】

IMG_1414.JPG
    【各種天ぷらが並んでおります】

IMG_1416.JPG
     【タイミング良いと速やかにうどん出てきます!】

IMG_1426.JPG
    【たまごやら大根おろしやらぶっかけ醤油やらはこちらで!】

IMG_1428.JPG
     【天ぷらと猫をおかずに・・・←猫喰いません】

IMG_1429.JPG
    【まずはどシンプルに醤油うどん(大)を頂きます!】

 シンプルだからこそうどんの味を楽しめる!

 うん,以前食べた味を思い出しながらの納得の1杯!

IMG_1433.JPG
 【よく覚えてないけど,なんとなく店内レイアウト変わったかな?】

 ってか,空いてる時に来たことなかったので,こんなに広かったかな?

IMG_1434.JPG
    【お外のテーブル席は変わってないと思う】

 んじゃ,お代わり行ってみよう!

IMG_1412.JPG
    【玉子をといてからうどんを待ちます。。。】

IMG_1420.JPG
     【釜玉うどん!(大)】

IMG_1421.JPG
     【やっぱコレも喰わんとね!】

 (大)を2食食って大満足なんすけど,30分くらいたつとまた食えるようになっちゃうんだよね。。。

 さすがに3杯目を喰いに店に戻ったりはしませんでしたけど,家で食べる用のお土産うどんは買って帰っちゃいましたね!

 もちろんうどん用の醤油もセットでね!
 

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

四国を食べよう ~堅パン 熊岡~ #堅パン #熊岡菓子店 #善通寺 [おとうの独り言/グルメ系]

 四国のグルメ,香川県に移っての最初はちょっとライトにお菓子のお話。

 既に四国巡礼を済ませたお友達先達さんに教わった,ここだけは行け!のお店でございます。

 所は四国八十八カ所巡りの75番札所でもある善通寺さんの傍。

 傍って言うよりかは,間と言うか・・・

 善通寺さんおっきいのでざっくり東院と西院に分かれてるんですけど,その別れてる路地沿いにございます。

IMG_1403.JPG
    【両院を渡る途中ですぐわかるお店】

 建物自体が味のあるお菓子屋さんですね!

IMG_1409.JPG
   【昔ながらのお店のつくりですね!】

IMG_1405.JPG
   【ガラスケースに各種堅パン?が並んでます】

 おとうの小さい頃はこーゆーショーケース?に並んだお菓子とかを買ったことあるんですけど,もう何十年も観てませんでしたね。

 売り子のお嬢様がたも何十年も売っておられた超ベテランの皆さまです。

IMG_1407.JPG
   【左が石パン,真ん中が角パンです】

 石パンは100g売り,他は1枚売りでしたね。

 今回は石パン300gと角パン,丸パンを各10枚づつ買ってみました!

DSC_2494.JPG
    【石パン300gパック!】

 よく考えたらやたら日持ちするらしいので,もっと小分けしてお土産用にいっぱい買っておけばよかった。。。

DSC_2495.JPG
   【これが史上最強の石パンだ!】

 購入した中でも最も堅いのがコイツらしい。。。

DSC_2498.JPG
    【全体が生姜のシロップでコーティングされてる感じ】

 では,さっそく頂いてみましょう・・・

 あっ。。。

  ・
  ・
  ・
  ・
  ・

 これ噛んじゃダメなやつです!

 噛んだら歯が欠ける人絶対います。

 危ない!

 かなりデンジャラスな堅さですね。。。

 ってか,これ石パンでなくて『石』ですよね。。。

 そんなにふやけるもんじゃないんだけど,多少口の中でもてあそんでからの噛みが良い感じですかね。


 味わいはシンプルな生姜砂糖味。

 そしてパン自体は昔の甘くない焼き菓子の味って言えばよいのかな。。。

 想い出の中にある味であるのは間違いないです。


 飽きのこないついつい手が出る和菓子っていう感じかな。。。

 毎日1つ2つづつつまんでるんですけどね。

 まもなく買って来た分はなくなるんですよ。。。

 無くなるとちょっと寂しい感じなんですよね。。。

 買いには行けないけど通販やってないだろうなぁ~!


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

四国を食べよう ~道後温泉やや~ #道後温泉やや [おとうの独り言/グルメ系]

 四国のグルメ,ってか道後温泉で泊まったホテルのお話なんですが。。。

 いろいろ良かったので食べるシリーズでちょっとご紹介!

IMG_0875.jpg
    【道後温泉的にはちょっとだけ離れたところになるのかな】

IMG_0874.jpg
      【道後温泉やや】

 道後温泉やや

 旅の途中で旅行サイトからなんとなく予約したところでしたが,後々見てみると楽天ランキングとかでもかなりの高評価だったところだようで。。。

 ここはお風呂的には道後温泉のお湯とかはひいてなくて,ついでに大浴場もないんですけどね。。。

 ま,歩ける距離に超メジャーな道後温泉本館とかあるので,それはそっちを利用すればよいでしょうという割り切りなんでしょうね。

 その分がしっかりサービスとかに力入れてありまして・・・

IMG_0870.jpg
   【道後温泉行くときのバスタオルはいろいろ選べる!】

 まず,その外湯となる道後温泉本館とか行くときは,バスタオルはホテルから持ってくことになるんですけど。

 そのタオルが自分の好みのものがいろいろ選べる!

 ロビーにバスタオルカウンターがあるんですよね!

 タオルの聖地「今治」が直近ですからね。。。

 そこはちゃんと押さえてあるわけですよ!

 もちろん部屋内風呂用のバスタオルは元々備えてあるのですが,外湯に行くときはここで手触りとか確かめて借りて行けると・・・

 今治タオルの名店「伊織」の割引券とかももらえたりして・・・

 で,さらにそのバスタオルカウンターの真向いに・・・

IMG_0872.jpg
       【みかん蛇口!】

 愛媛の物産館や松山空港でしたっけ?あの辺に設置してあるのと同じ(かどうか知らないけど)みかん蛇口が設置してある!

 嬉しいのは24時間使える「みかん蛇口」なので,他のところみたいに何時までしか使えません!ってのがないんですよね!

 ホテル利用の方はいつでも3種類のミカンジュースが楽しめる!

 これ嬉しいっす!



 で,さらに・・・

 ロビーのエレベーター前におもてなしデスク!ってミニコーナーがありましてね。

DSC_2445.JPG
     【みかんご自由にお持ちください!】

 時間帯によっていろいろ変わるようで。。。

IMG_0866.jpg
    【おしることか豚汁もでるのね。。。】

IMG_0915.jpg
    【温泉帰りに鯛めしのおにぎり頂いちゃいました】

 この日はなんだかんだで鯛めし食いすぎですな。。。←前の記事から続いてる


 で,一番すごかったのは朝食!

 所謂バイキング・ブッフェ形式なんですけどね。

DSC_2448.JPG
DSC_2449.JPG
DSC_2450.JPG
   【その手の込んだ充実ぶりは一流ホテルに勝ってます!】

 えぇ,一流ホテルに負けてないんじゃなくて勝ってるレベルだと思います!

 高級食材を使ってどうこう!ってものじゃないんですけど,地元の食材をふんだんに使いながらの一つ一つのお惣菜って言うのかな。。。その出来栄えは見事なものですね!

 これはかなり力入れてるんじゃないのかな!

 で,一部のメニューはね・・・

DSC_2458.JPG
   【ここのメニューだけはオーダーしてから作るそうで】

 各テーブルに出来立てを持ってきてくれます!

DSC_2452.JPG
   【じゃこてんとか鯛の塩焼きもあります!】

DSC_2459.JPG
    【イチオシはふわふわのフレンチトースト!】

 これは絶品っす!

 もちろんお代わりしちゃった!←実は写真がお代わりしたヤツ

 それと,これもどっかの観光地行くと1杯●百円しちゃうヤツなんですけど。。。

DSC_2447.JPG
    【オレンジ搾りたてジュースマシン!】

 これもセルフサービスでガンガン飲めます!




 もちろん搾りたてなので美味しいですし,お代わり3回くらい行っちゃいましたね!

 ってか,動画撮ってたのがたぶん3回目くらいで。。。

 実は今回は4人でも泊まれる和洋室をシングル利用で泊まってたんですけど,この朝食や各種サービス考えるとコスパはかなり高いと言えると思います!

 松山・道後温泉いったらまたここ利用します!






nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行
前の5件 | - おとうの独り言/グルメ系 ブログトップ